JAXB

ここのところ、Java全般に、記事やサイトが少ないように感じる。
それだけ、Javaは枯れた技術となったのか?それとも、もう話題になるトピックがないのか?Java技術を追いかけ、それに喜びを感じる私としては、この状況がとても気がかりである。
で、そういうサイトが少ないならば、自分で作ってしまおうというわけで、JavaEE5や6について、調べたことのまとめとしてここに載せていこうと思う。

まずは、JAXB。

Java EE 5の注目技術のひとつに、JAXB2.0がある。(Java SE6にも含まれている)
XMLをJavaBeansにマップするための技術だ。
XMLスキーマからJavaBeansを自動生成して、XMLの読み込み、書き出しを行う。書き込みをマーシャル(JavaXML)、読み込みをアンマーシャル(XMLJava)と呼ぶ。

JAXBのスゴイところは、XMLスキーマから入れ物となるJavaコードを自動生成してくれるところ。これのおかげで、DOMよりも簡単に処理を書くことが可能。さらに、Java5からの新文法 拡張FOR文のおかげで、XML走査がかなり簡単に書ける。

ひとつ注意すべきは、XMLスキーマありきということ。スキーマレスなXMLを扱う場合は、DOM等を使う必要がある。

Sunのサイトによると、XMLの一部分だけをバインドさせることができるようだ。

また、XMLスキーマの作成は必須ではない。
POJOアノテーションを付けるだけで、Beanを作ることが可能。

JAXB1.0から2.0に移行するさい、同一クラスローダで大丈夫とのこと。