Tomcatのpostに最大サイズがあるって知ってました?

Tomcatには、POSTで受け付けるデータ量の最大サイズが決められています。
これはTomcatに限らず、他のアプリケーションサーバであれば、みんなそうだと思いますが、Tomcat以外は、未確認です。

Tomcat 6では、デフォルトで、約2MB(2097152)までとなっています。
これを制御するのは、conf/server.xmlのConnectors要素のmaxPostSize属性です。これを無制限にする場合は、maxPostSize = ”-1”
といった具合で指定します。

GETは、パラメータ文字列の長さに制限があるというのは有名な話ですが、POSTにも制限があることは、意外と知らない人が多いのではないでしょうか。

もちろん、このことは、Tomcatのドキュメントにはしっかり書かれています。

http://tomcat.apache.org/tomcat-6.0-doc/config/http.html

ググルと日本語訳もでてきますが、原文をしっかり読む癖をつけるべきと思います。
私も含め、日本人の開発者は、日本語のマニュアルはしっかり読みますが、英語しかマニュアルがないと、きちんと読まない傾向があると思います。というか、読めない、読みづらいということが原因だと思いますが…しかし、ApacheTomcatなど、日頃良く利用するアプリケーションほど、マニュアルを読まずにネット上に日本語で書かれた2次、3次の情報に頼ってしまう傾向にあると思います。
しかし、これらの有名なアプリケーションは、きちんとマニュアルやソースコードなどにきちんと解説が書かれているものです。